7歳のすーちゃんと4歳のくーちゃん&ふーちゃんの、3姉妹の育児の事を書いていきます。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
くー&ふーの幼稚園
2008年08月24日 (日) | 編集 |
最近、ず~っと悩んでいた事。
くー&ふーの幼稚園の事。
来年から3年保育に通わすか、再来年から2年保育に通わすか・・・。

今、すーちゃん1人分の月謝を払うのも、余裕があるわけではないし、
双子だと、もちろん月謝も2倍だもんね・・・
兄弟割引も、ここの幼稚園はないんです。

決断力の無い私。9月1日に願書配布なのに・・・、
やっぱり、なかなか決められず、色んな人に相談しました。
私の親からも姉からもママ友達からも、
2年でいいやん、という意見が多かったかな。
遊び友達が、いつも横にいてるやんって。

でも、私はくー&ふーに、色々な事を経験してほしいんです。
特に、くー。
なぜかというと、夏休みに入って、すーちゃんの友達&弟君や妹ちゃんと
遊ぶ事が増えました。
友達の弟君や妹ちゃんは、くー&ふーの同級生が多いんですね。
同じ歳の子と遊ぶ機会が増えて、くーは、確実に成長しました。

今まで、言っている言葉が「ごにょごにょ」が多くて、
「?」な事が多かったんです。
偶然かもしれないけど、今月になって言葉が増えてきました。
もしかしたら、友達の影響もあるのかなって。
旦那も、くーの成長を感じていて、話し合って3年保育に決めました。
家計は厳しくなるけど、なんとかやりくりして頑張ろうって事で。
来年にむけて、これからますます節約していかないと・・・。
気合入れて頑張ります

まだ、トイレトレーニングを開始していないくー&ふー。
入園までに完了を目標に、来月からぼちぼちしていこうかな。

ブログランキングに参加してます。応援してね169.gif 

        にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ   双子育児サイト・ブログランキング



今日のおススメ広告165.gif
 
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
