7歳のすーちゃんと4歳のくーちゃん&ふーちゃんの、3姉妹の育児の事を書いていきます。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
くー&ふーの出産までの事
2007年10月21日 (日) | 編集 |
前から書こうと思っていた、くー&ふーの妊娠から出産までの話を、
書こうと思います。

まとまりのない文章ですが、よかったら読んで下さいね。


双子の妊娠が分かったのは、確か7週目でした。

2人目を妊娠したかなと思い、すーちゃんを、出産した産婦人科で、診てもらうと、小さすぎて早かったみたいです。
「また、2週間後に来て下さい」と言われました。

2週間後の診察の時に、先生がエコーの画像を見ながら、
「あれっ」と言ったんです!
「えっ、なに~?」と、先生の方を見ると、「2人いてますね」との事!!

まさか、私が双子を授かるなんて思ってもいませんでした。
当時は、「すーちゃんと双子の育児を、私が出来るのかな・・・」と思うと、
不安で不安で、泣いてしまうほどでした。
今では、双子育児が出来る事を、とても嬉しく思っていますよ~。

その時に、うちでは万が一の場合対応できる設備が無いので、
他の病院を紹介しますと言われました。
次も、この病院で産みたいと思っていたので、少し残念・・・。
でも、子供のためだもんね。

妊娠中は、以前から知り合いだった先輩双子ママに、
色々と情報をもらっていました。
「お腹が、すぐ大きくなるで~」とか「管理入院する事になると思うよ~」
などなど・・・。
ほんとに、その通りで8ヶ月くらいで、臨月の大きさになっていました。
歩くのは、それほどしんどくなかったんだけど、仰向けの状態が、
とても辛くて、エコーの診察ではかなりしんどく、休憩しながら診てもらっていました。

つわりは、こんなにもしんどいものなのか・・・という位、きつかったです。すーちゃんの時はほとんどなかったので。それと、妊娠初期は、脳貧血の症状が出て、ほとんど起き上がれず、ずっと寝ていました。

管理入院を覚悟していたのですが、結局管理入院しないままでした。
予定日よりも少し早めに産んだ方がいいとの事で、出産の前日に入院する事になりました。
陣痛促進剤を点滴して、約6時間ほどで、2人に会う事が出来ました

39週と5日で、くーちゃん2788グラム ふーちゃん2822グラムで、
16分差で産まれました。

くーちゃん
DSCF0040.jpg       DSCF0054.jpg


ふーちゃん
DSCF0038.jpg       DSCF0047.jpg


2人一緒に
DSCF0065.jpg       DSCF0068.jpg


出産後は、私の体調があまりよくなくて、さらに退院の前日から、
熱が出てしまいました。
看護師さんに、2人を預かってもらう事が、多かったです。
入院生活は、ほとんどベッドの上だったような気がします。

出産後、6日で退院しました。
双子ママさんと、友達になるぞ~と思っていたけど、それもかなわず・・・

なんか、まとまりのない文章になってしまいました。すいません

ブログランキングに参加してます。応援してね
     
        にほんブログ村 子育てブログへ   双子育児サイト・ブログランキング
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんにちは、まろすけ母です。

双子ちゃんは大変だとは思いますがこういう風に並んでいるのを見ると癒された気持ちになりますねv
それに同い年の二人だと色々支えあうことが出来るから良いのかもしれないですし♪
勝手に双子ちゃん出産だから帝王切開だと思い込んでました~
双子ちゃんでも自然分娩できるもんなんですねえ・・(´∀`)⊇へ~
うちの次男と殆ど同じ体重なんですねえ。
ということはお腹はかなり大きかったんですね。
妊娠中はお疲れ様でしたっ

(´∀`,,σ)σぽち。
2007/10/23(Tue) 11:45 | URL  | まろすけ母 #-[ 編集]
コメントありがとう
まろすけ母さん
生後間もない、2人の写真を見ると癒されて、
育児頑張ろうって、気持ちになりました。

私も、帝王切開で産むものと思っていたので、
分娩時はドキドキしていたのを、思い出します。
2007/11/07(Wed) 12:21 | URL  | tennenhaha #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
