7歳のすーちゃんと4歳のくーちゃん&ふーちゃんの、3姉妹の育児の事を書いていきます。
--年--月--日 (--) | 編集 |
幼稚園のお遊び会
2008年08月29日 (金) | 編集 |
今日は、幼稚園の未就園児対象のお遊び会へ行って来ました。
仕事休みだった旦那とすーちゃんも一緒に、
家族全員で参加しました。

今日の内容は、マラカス作り。
マラカスに、各自書いたアンパンマンの絵を貼りましたよ。
先生たちの合奏に合わせて、みんなで合奏しました。

くーは、それなりに楽しんでいましたが、
ふーは、モジモジしていてあんまり参加出来ず・・・。

少し前にも書いたけど、くー&ふーは、来年から3年保育で、
幼稚園に通う予定です。
慣れるまでに時間がかかると思うけど、
2人で協力して頑張ってほしいです。

ブログランキングに参加してます。応援してね169.gif 

        にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ   双子育児サイト・ブログランキング



今日のおススメ広告165.gif
    
ダラダラの1日
2008年08月27日 (水) | 編集 |
今日は、午後からMちゃんと、隣の市にある大きい公園に行く予定でした。

が、急用が出来たとの事で、約束が流れちゃいました
スッキリしない天気だったので、結局どこにも行きませんでした。
家で、ダラダラと過ごしていましたよ~。

1日中家にいると、物足らないのか、喧嘩してばかりの3姉妹・・・。
私も、イライラしていた気がします。

ブログランキングに参加してます。応援してね168.gif 

        にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ   双子育児サイト・ブログランキング



今日のおススメ広告165.gif
  
双子サークルの夏祭り
2008年08月26日 (火) | 編集 |
今日は、双子サークルの日で、子育て広場へ行って来ました。

今日の内容は、夏祭り。
かき氷機とポップコーンの機械を持っているお母さんがいたので、
お借りしました。
子供たち、おかわり続出でしたよ~。
私も、こっそりおかわりしちゃいました・・・。
とっても、美味しかったです
食べた後は、お菓子のくじ引きとボーリングゲームで遊んで、
終了にしました。

遊び疲れたのか、珍しく3人揃って昼寝中です

ブログランキングに参加してます。応援してね169.gif 

        にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ   双子育児サイト・ブログランキング



今日のおススメ広告165.gif
    
くー&ふーの幼稚園
2008年08月24日 (日) | 編集 |
最近、ず~っと悩んでいた事。
くー&ふーの幼稚園の事。
来年から3年保育に通わすか、再来年から2年保育に通わすか・・・。

今、すーちゃん1人分の月謝を払うのも、余裕があるわけではないし、
双子だと、もちろん月謝も2倍だもんね・・・
兄弟割引も、ここの幼稚園はないんです。

決断力の無い私。9月1日に願書配布なのに・・・、
やっぱり、なかなか決められず、色んな人に相談しました。
私の親からも姉からもママ友達からも、
2年でいいやん、という意見が多かったかな。
遊び友達が、いつも横にいてるやんって。

でも、私はくー&ふーに、色々な事を経験してほしいんです。
特に、くー。
なぜかというと、夏休みに入って、すーちゃんの友達&弟君や妹ちゃんと
遊ぶ事が増えました。
友達の弟君や妹ちゃんは、くー&ふーの同級生が多いんですね。
同じ歳の子と遊ぶ機会が増えて、くーは、確実に成長しました。

今まで、言っている言葉が「ごにょごにょ」が多くて、
「?」な事が多かったんです。
偶然かもしれないけど、今月になって言葉が増えてきました。
もしかしたら、友達の影響もあるのかなって。
旦那も、くーの成長を感じていて、話し合って3年保育に決めました。
家計は厳しくなるけど、なんとかやりくりして頑張ろうって事で。
来年にむけて、これからますます節約していかないと・・・。
気合入れて頑張ります

まだ、トイレトレーニングを開始していないくー&ふー。
入園までに完了を目標に、来月からぼちぼちしていこうかな。

ブログランキングに参加してます。応援してね169.gif 

        にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ   双子育児サイト・ブログランキング



今日のおススメ広告165.gif
 
野外活動カレー部
2008年08月12日 (火) | 編集 |
今日は、幼稚園の行事のカレー部に参加して来ました。

課外授業の器械体操とサッカーをしている年長さん対象
兄弟参加も可能という事で、くー&ふーも一緒に参加です

今日は、子供たちが主役で母たちはサポート役です。
野菜を切ったり、飯盒のお米をといだりと、日頃あまり出来ない体験に
すーちゃんは、とても真剣な表情でしたよ。

カレーとご飯が出来上がるまで、年長さん以上は温水プール、
年中さん以下は、ビニールプールを用意してくれていて、
それぞれ遊んでいましたよ。
ふーは、途中から愚図って出てしまいましたが、
くーは、プールから出るのを嫌がり、苦労しました・・・。
「カレー、食べるよ~」って言葉で、つっちゃいました。

プールから上がり、食事タイム。
くー&ふーは、カレー食べるかなと微妙でしたが、パクパク食べてました。
3姉妹は、何度もおかわりしていましたよ~。
母も、こっそりおかわりしちゃいました
カレー、本当に美味しかったです。

また、参加したいな~と思う母でした。

ブログランキングに参加してます。応援してね168.gif 

        にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ   双子育児サイト・ブログランキング



今日のおススメ広告165.gif
  
初めてのプール
2008年08月08日 (金) | 編集 |
今日は、近くの市営プールに行って来ました。

今まで、すーちゃんをプールに連れて行った事がなくて、
今年こそは、連れていってあげよう~と、思ってたんですよね。

今週、実家に姉親子が帰って来ていて、
「プール行けへん?」と誘ってくれたので、便乗して行って来ました。
旦那も、仕事が休みだったので、一緒に参加です。
姉達の子供3人と、我が家の3姉妹の子供6人。
大人3人いてるから、くー&ふーが愚図っても安心かな。

すーちゃんは、大きいプールにとっても喜んでいました。
くーちゃんは、全く水を怖がらず・・・。帰るのに苦労しました・・・。
ふーちゃんは、最初水にビビッていましたが、すぐに慣れていましたよ。

ここの市営プールは、私が子供の頃に親によく連れてきてもらってた、
思い出(?)のプールなんですよね。
来たのは、20年ぶりくらいかな。

1時間おきにプールからみんな上がって、
ラジオ体操をするんです。どこのプールもするのかな?
今も同じだったので、なんか懐かしかったな♪

すーちゃんは、「なんで上がるん?」と不思議そうだったけど、
2回目からは、張り切って体操していました。

9時半からずっと遊んでいて、プール内で軽く食べて、
12時過ぎに帰りました。
少し曇っていたんだけど、それでもと~っても暑かったです・・・。
ばっちり日焼けしちゃいました。
今夏に、もう1回くらい行きたいなと、思っている母です。

ブログランキングに参加してます。応援してね168.gif 

        にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ   双子育児サイト・ブログランキング



今日のおススメ広告165.gif
 

お泊り保育
2008年08月05日 (火) | 編集 |
今日は、すーちゃんのお泊り保育です。

11時半前に、元気よくバスに乗って出かけて行きましたよ。
昨年も、お泊り保育を体験しているので、全然平気みたい。
すーちゃんを見送った後、母はなんか淋しくって、泣けてきました・・・

最近、いつもすーちゃんを怒ってばかりで正直ムカつく事が多いけど、
いないとやっぱり淋しいんですよね。
くー&ふーも、今日はいつもよりも静かに過ごしているかな。

今頃は、キャンプファイヤーをしている時間。
みんなと楽しく過ごしているといいな。


ブログランキングに参加してます。応援してね168.gif 

        にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ   双子育児サイト・ブログランキング



今日のおススメ広告165.gif
 
シャボン玉
2008年08月03日 (日) | 編集 |
昨日の夏祭りでもらったシャボン玉。

DSCF0235-1.jpg

今日、早速開けてみると、なんかいいニオイ。
ソフトクリームの形のフタの色によって、ニオイが違うみたい。
黄色は開けていないんだけど、
ピンクはイチゴのニオイ、茶色はチョコのニオイかな?

すー&ふーは、とっても喜んで遊んでいましたよ。
DSCF0230-1.jpg

くーちゃんは、熟睡中だったので、また後日遊ぼうね♪

ブログランキングに参加してます。応援してね168.gif 

        にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ   双子育児サイト・ブログランキング



今日のおススメ広告165.gif
 
