7歳のすーちゃんと4歳のくーちゃん&ふーちゃんの、3姉妹の育児の事を書いていきます。
--年--月--日 (--) | 編集 |
双子サークルに行って来ました
2008年02月29日 (金) | 編集 |
昨日は、双子サークルの日で、ふれあい広場に行って来ました。

内容は、前回と同じで、私の好きなお茶会でした
まだ寒いし、赤ちゃんもいてるしね~。

4月から、新しく入ってくれると思われる、
1歳&2歳代の双子ちゃんたちが、来てくれましたよ。

今までは、サークルの1メンバーだった私も、
今年からは、代表になるんですよね・・・。
代表になるからには、みんなの顔と名前を、
ぼちぼち覚えていかないとね・・・。

うちの子たちは、顔が似ていないので、覚えやすいんだけど
顔がそっくりな双子ちゃんが多いので、
覚えるまで、ちょっと大変かも・・・。

ブログランキングに参加してます。応援してね168.gif 

        にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ   双子育児サイト・ブログランキング

今日のおススメ広告165.gif
子育て
キッチン台
2008年02月28日 (木) | 編集 |
我が家の3姉妹は、ままごとが大好きなんですよね。

前から、おもちゃのキッチン台を購入しようかと、
ず~っと悩んでいたんです。

おもちゃ屋に何回も行って、色々見てみたけれど、
どのメーカーの物も、結構な金額がするし・・・。

結局、オークションで安く譲ってもらう事に決めました。

早く来ないかな~♪
1番楽しみにしているのは、私かも・・・。

ブログランキングに参加してます。応援してね168.gif 

        にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ   双子育児サイト・ブログランキング

今日のおススメ広告165.gif
ファッション
ブログについて
2008年02月27日 (水) | 編集 |
私、とっても飽きっぽい性格なんです

最近、双子たちの昼寝の時間が短くなってきたり、
夜も、子供と一緒に朝まで寝てしまったりで、
なかなか、ブログを書く時間がとれなかったんですよね。

飽きっぽい性格が出てきて、育児のブログをもう辞めちゃおうかな~と、
思っていたんです。

でも、よ~く考えてみて、子供の成長記録として、
やっぱり、これからも残していきたいし、
ブログを通してのお友達も出来て、参考にさせてもらっている事が、
たくさんあるんですよね。

私のブログを読んでくれている双子や3姉妹の子育て中のお母さんにとって、
何か、参考になる事があるかな~と思って、続ける事にしました。

今のところ、くー&ふーが、幼稚園か小学校にあがる頃までは、
続けたいな~と思ってます。

これからも、宜しくお願いしますね♪

ブログランキングに参加してます。応援してね
     
        にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ   双子育児サイト・ブログランキング

今日の広告です

姉妹愛
2008年02月25日 (月) | 編集 |
昨日早く寝たおかげなのか、風邪は軽くで済みそうです。
でも、今日の朝ご飯を食べている時に、背中のすじが違ったみたいで、
結構痛いんですよね・・・
なんか最近、ついてないわ・・・。

今日は、公民館に行って来ました。
和室でランチOKの日だったので、お弁当を持って行って来ましたよ~。

最近のくー&ふーは、友達と遊ぶ事が増えてきました。
でも、その分喧嘩する事も多くなってくるんですよね~。
まあ、仕方ないんですけどね・・・。

今日も、ふーちゃんと同じ年の男の子が、おもちゃの取り合いになって
喧嘩になったんですね。
その時、離れた場所で遊んでいたくーちゃんが、
近づいて来て、ふーちゃんをかばう行動をしたんです
「やめて~」みたいな感じで。

その場にいたお母さん全員、喧嘩を止めることよりも、
くーちゃんの行動に、見入ってしまいました。

母は、この行動が、とても嬉しかったです。
この場面、ビデオを撮りたかったな~。

ブログランキングに参加してます。応援してね
     
        にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ   双子育児サイト・ブログランキング

今日の広告です
エコバッグ
風邪ひいちゃいました
2008年02月24日 (日) | 編集 |
風邪ひいちゃいました・・・
私なんですけどね・・・

喉をやられたようで、声が出にくい状態です。
少し熱っぽいけど、体は元気なんですよね。
でも念のため、晩ご飯を食べてから、市販の薬を飲んで、
ゴロゴロしていましたよ~。

今日は、旦那に晩ご飯の用意を、お願いしました。
すーちゃんと一緒に、ハンバーグを作ってくれました。
とっても美味しかった~
正直言うと、私より料理が上手なんですよね・・・

ブログランキングに参加してます。応援してね
     
        にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ   双子育児サイト・ブログランキング

今日の広告です
子育て
ふれあい広場に行って来ました
2008年02月20日 (水) | 編集 |
今日は、すーちゃんと同じクラスのKちゃん親子とYくん親子を誘って、
子育て広場に行って来ました。

くーちゃんは、他のお母さんの体を「ねぇねぇ」みたいな感じで、
トントンとたたいて、自分の行きたい所まで、誘導するんですよね~。
例えば、すべり台に昇りたいとか、棚の上にあるおもちゃを
取ってほしいとか・・・。

時々ならいいんだけど、それがずーっと続くので、
私も、他のお母さんも、苦笑い気味です

くーちゃんの行動をきっかけに、初対面のお母さんとも、
話す事が出来るので、いいんですけどね~。

ブログランキングに参加してます。応援してね
     
        にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ   双子育児サイト・ブログランキング

今日の広告です
ドクターズコスメなら
子育て講座
2008年02月18日 (月) | 編集 |
今日は、子育て広場での子育て講座に参加してきました。

託児付きの講座なので、くー&ふーも託児を申し込む事にしました。
今日は、すーちゃんが幼稚園休みの日で、一緒だったのもあって、
機嫌よく遊んでくれていたみたいです。

2時間程だったんだけど、子供抜きという事もあって、
ゆっくりと受ける事が出来ましたよ。

私は、友達に誘われて参加したんだけど、
他のお母さんも、友達と参加していた人がほとんどでした。

円になって講座を受けているのだけど、
途中で、講師の方が、席替えをしてくれて、
普段話さない人と、隣同士になる様にしてくれました。

これは、よかったな~と思います。
せっかくなので色々な人と、話したいしね~。

全部で4回の講座なので、色々と吸収出来たらいいな。

ブログランキングに参加してます。応援してね
     
        にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ   双子育児サイト・ブログランキング

今日の広告です
子育て
双子ちゃんの卵
2008年02月13日 (水) | 編集 |
双子ママさんのブログで、よく見かけていた双子ちゃんの卵。
私も、見れないかな~と、思っていたんですよね。

ついに、見れました~♪少し崩れちゃいましたが・・・。
DSCF0251-3.jpg


ブログランキングに参加してます。応援してね
     
        にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ   双子育児サイト・ブログランキング



今日の広告です

双子サークルに行って来ました
2008年02月12日 (火) | 編集 |
今日は、双子サークルの日で、ふれあい広場に行って来ました。

今日の内容は、私の好きなお茶会でした
なんか、雑談って好きなんですよね。
くー&ふーも、機嫌よく遊んでくれていたし、
母は、リフレッシュできましたよ~♪


ブログランキングに参加してます。応援してね
     
        にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ   双子育児サイト・ブログランキング



今日の広告です
 
久しぶりの公園
2008年02月11日 (月) | 編集 |
今日は、天気がよかったので、久しぶりに公園へ行って来ました。

私が、寒いのが苦手なのもあって、
ずっと、公園に連れて行っていなかったので、
3姉妹は、とっても喜んでいましたよ~。

早く、暖かくなってほしいです。

ブログランキングに参加してます。応援してね
     
        にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ   双子育児サイト・ブログランキング

今日の広告です
フランス 旅行なら
すーちゃんのカット&買い物
2008年02月10日 (日) | 編集 |
今日は、すーちゃんのカットに行ってきました。
かなり伸びてきていて、重たかったんですよね。

すーちゃんを、美容院に初めて連れて行った時は、母の膝の上でした。
そう思うと、またまた成長を感じましたよ。
シャンプー台は、拒否してたけどね・・・。
かわいくしてもらえて、本人も満足のようでした。

その後、バレンタインデーのチョコを、買いに行きました。
売り場のかなりの混雑に、旦那と3姉妹は離れた場所で、
待っていてもらいました。

旦那のリクエストで、551の豚まんとシュウマイを、買って帰りましたよ。
帰ってから、早速食べました。美味しかったわ~。

帰って来ると、積もっていた雪が、全部解けてました・・・。
家を出る前に、すーちゃんと小さい雪だるまを作ったんだけど、
どこにも見当たらず・・・。
出かける前に、雪遊びしていてよかったわ。

ブログランキングに参加してます。応援してね
     
        にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ   双子育児サイト・ブログランキング

今日の広告です

雪が積もりました
2008年02月09日 (土) | 編集 |
昨日は、雪が降った所が多いみたいですね。

我が家(関西)も、雪が積もりました
5センチくらいは、あったかな。

すーちゃんは外で遊びたいと言っていたけど、
「雨が、降っているからね」と、説明して、
家の中から、雪を楽しんでいましたよ~。

明日、雪残っているかな~?

ブログランキングに参加してます。応援してね
     
        にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ   双子育児サイト・ブログランキング



今日の広告です
sassy
靴を忘れる
2008年02月08日 (金) | 編集 |
今日は、すーちゃんの器械体操の日でした。

お迎えに行くので、家を出てからすぐに、
くー&ふーの靴を忘れている事に、気が付きました

車検の時に、ベビーカーも靴も、降ろしていたんですよね・・・
でも、家に戻るには時間が無い。

いつも、すーちゃんを迎えに行くのを、
とても楽しみにしている、くー&ふーですが、
今日は、車で待機してもらいました・・・。

くー&ふー、ホントにゴメンね・・・

ブログランキングに参加してます。応援してね
     
        にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ   双子育児サイト・ブログランキング



今日の広告です
ドラッグストア ウエルシア

2人で相撲
2008年02月07日 (木) | 編集 |
数日前から、くー&ふーの間で、流行している遊び。
それは、相撲なんです・・・。
私もすーちゃんも、教えてないし、いつ覚えたんやろ~。

2人とも、仕切りのポーズ(?)をして、「のこった~」と言いながら、
相撲を取っています。

楽しいみたいだけど、怪我しないでね~

ブログランキングに参加してます。応援してね
     
        にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ   双子育児サイト・ブログランキング



今日の広告です
がん保険
おもちゃ購入しました
2008年02月06日 (水) | 編集 |
3姉妹へもらったお年玉で、おもちゃを買いました。

P1010317.jpg


ボーネルンドの、ファンタカラー600です。
ボードにカラフルなペグをさして、自由に模様を作って遊ぶ玩具です。

お友達のまろすけ母さんのブログ「こんなん使ってます」で、紹介されていて、
気になっていた商品なんです。

3姉妹たちの反応は・・・。
P1010301.jpg

かなり、集中して遊んでいましたよ
P1010319.jpg

P1010320.jpg

P1010304.jpg


ペグの数が、大量にあるので、半分だけ出してみました。
くー&ふーもそれなりに遊べているし、
指先を使うので、購入してよかったな~と、思っています

ブログランキングに参加してます。応援してね
     
        にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ   双子育児サイト・ブログランキング



今日の広告です
ベビー・子供服なら神戸発!キムラタンオンラインストア
来客への反応
2008年02月05日 (火) | 編集 |
今週の月曜から、私の車を車検に出していました。

月曜は、旦那が休みだったので、急にする事にしたんだけど、
旦那の友達の自動車会社なので、無理言ってお願いしました

今日の晩に、車を持ってきてくれました。
家に来てくれるのは、久しぶりなので、くー&ふーは顔を忘れていたみたい。
パニックになっていました・・・。そりゃ、そうだよね・・・。

3姉妹の反応は、
すーちゃんは、恥ずかしがりながらも、
コーヒーやおしぼりを出すお手伝いを、してくれましたよ
くーちゃんは、最初私の所に来たものの、すぐに慣れて、
ずっと、何か話しかけていました。
ふーちゃんは、慣れるのに時間がかかり、
帰る頃に、やっと慣れてきたみたい。

旦那の友達が帰った後、くー&ふーは「帰っちゃった~」と、
切ない表情をしていましたよ。

ブログランキングに参加してます。応援してね
     
        にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ   双子育児サイト・ブログランキング



今日の広告です。
子育て
幼児教室
2008年02月04日 (月) | 編集 |
今日は、幼児教室の日で、保健センターに行って来ました。

用事が終わらず、かなりバタバタしてしまい、
少し、遅刻してしまいました・・・

今日は、いつもより参加人数が少なかったかな。
いつもの、1人づつ名前を読んでくれる時、
ふーちゃんが、声は出なかったものの、手を上げる事が出来ました
母は、嬉しかったです。

今日の遊びは、平均台やトランポリンなどでした。
くー&ふーが、一番気に入っていたのは、筒(?)のおもちゃ。
ハイハイで、何回も出入りしていました。

2人共、ずっと動き回っていて、さすがに疲れたのか、
いつもより、昼寝の時間が長かったです。

ブログランキングに参加してます。応援してね
     
        にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ   双子育児サイト・ブログランキング



今日の広告です



節分
2008年02月03日 (日) | 編集 |
今日は、雪が降っていた所が多かったみたいですね。
我が家も、朝起きると雪が積もっていました

節分だったので、晩に巻き寿司といわしを食べました。
巻き寿司は、無言で食べきるのが、習慣なんです。全国でそうなのかな?
すーちゃんに説明したけど、やっぱり無理で、
しゃべりまくっていましたけどね・・・

この間、3姉妹が作った鬼の面をかぶって、豆まきをしました。
P1010297.jpg

最近は、くー&ふーもカメラを向けると、いい表情をしてくれるんだけど、
やっぱり、じっとしていないので、なかなかいい写真が撮れません

ブログランキングに参加してます。応援してね
     
        にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ   双子育児サイト・ブログランキング



今日の広告です





早く起きすぎ
2008年02月02日 (土) | 編集 |
昨日、早く寝たふーちゃん。
今日、4時頃起き出して、「パン」と、言ってました。
さすがに、まだ眠たい様で、また寝たんだけどね・・・。

朝起きたら、「おはよう」って、言えるようになってほしいな~

ブログランキングに参加してます。応援してね
     
        にほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ   双子育児サイト・ブログランキング



今日の広告です

節分ごっこ
2008年02月01日 (金) | 編集 |
今日は、Hくん親子と、お昼ご飯持参で、ふれあい広場に行ってきました。

今日のイベントは、節分ごっこでした。
子供たちが鬼の面を作るという事だったんだけど、
くー&ふーは、遊ぶのに夢中で、どこかに行ってしまいました・・・
母が、代わりに作っておきました。
絵が下手な母は、鬼の顔ってどんな感じやったけ?と悩みながら
かわいい鬼で、なんとかごまかしました。

お面を作った後は、ホールの中で豪快に豆まきをしました。
終わった後は、みんなで拾って、豆を食べましたよ。

すーちゃんも、幼稚園で豆まきをしたようで。鬼の面を持って帰ってきました。
DSCF0251-1.jpg


ブログランキングに参加してます。応援してね
     
        にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ   双子育児サイト・ブログランキング



今日の広告です





