7歳のすーちゃんと4歳のくーちゃん&ふーちゃんの、3姉妹の育児の事を書いていきます。
--年--月--日 (--) | 編集 |
大晦日
2007年12月31日 (月) | 編集 |
あっという間に、大晦日ですね。外は、とっても寒そうです・・・。

昨日、年賀状がやっと完成して、出してきました

結局、大掃除もほとんど出来ずです・・・。

この1年は、子供たちそれぞれの成長を見れた年だと思います。

ブログを初めてから、色々な方とお友達になれて、嬉しかったです

来年も、親子共々宜しくお願いします

みなさん、よいお年を

ブログランキングに参加してます。応援してね
     
        にほんブログ村 子育てブログへ   双子育児サイト・ブログランキング

今日の広告です
子供服 ハンドメイド
5歳になりました
2007年12月28日 (金) | 編集 |
すーちゃんは、5歳になりました。

今日は、旦那が夜勤の為、少し前にお祝いパーティーをしているので、
みんなで、「おめでとう~♪」と言うと、少し照れながらも
嬉しかったみたいです。

5ヶ月の頃。
dc062228.jpg

1歳の頃。
DSCF0300.jpg

2歳の頃。
DSCF0048.jpg

3歳の頃。
DSCF0045.jpg

4歳半の頃。
DSCF0103-1.jpg


すーちゃんは、親の事情で、2歳半から幼稚園に行き出して、
2歳11ヶ月でくー&ふーが産まれてからは、母も余裕がなくて、
色々と我慢させる事も多かったけど、とっても頑張ってくれたよね。

妹たちと、喧嘩をする事も多いけど、いつも遊んでくれる、すーちゃん。

母は、と~っても助かっているよ。

すーちゃん、お誕生日おめでとう

ブログランキングに参加してます。応援してね
     
        にほんブログ村 子育てブログへ   双子育児サイト・ブログランキング

今日の広告です

お手伝い
2007年12月26日 (水) | 編集 |
今日は、網戸の拭き掃除をしました。

すーちゃんが、手伝うと言ってくれたので、窓をふいてもらいました。
何でも、すーちゃんの真似をしたがるくー&ふーは、
早速タオルを持ってきていましたよ
DSCF0244-1_20071227062557.jpg


これからも、お手伝いお願いね

ブログランキングに参加してます。応援してね
     
        にほんブログ村 子育てブログへ   双子育児サイト・ブログランキング
クリスマスプレゼント
2007年12月25日 (火) | 編集 |
3姉妹へのクリスマスプレゼント、何にしようかかなり悩みましたが、
これにしました。
DSCF0230_20071226015330.jpg   DSCF0244_20071226015453.jpg


絵と色は、少しづつ違うけど、お揃いのカバンです。

クリスマスツリーの下に、分かるように置いておきました。
すーちゃんが、「何かある~」と、嬉しそうに起きてきましたよ

すーちゃんは、おもちゃがほしいみたいでしたが、
「家に来るサンタさんは、お揃いの物くれるねんで」と説明したら、
分かってくれたようです。

みんな気に入ってくれたみたいで、嬉しいわ♪
DSCF0243_20071226020551.jpg


ブログランキングに参加してます。応援してね
     
        にほんブログ村 子育てブログへ   双子育児サイト・ブログランキング

今日の広告です
オフィス 家具
サンタさん
2007年12月24日 (月) | 編集 |
すーちゃんが、突然言いました。

「この前のクリスマス会のサンタさん、嘘やで。
 だって、耳になんかぶらさがってたもん」だって・・・

髭が、ゴムで耳に引っ掛かっていたのが、気になったみたいです・・・

我が家のサンタさんたち
DSCF0233_20071226051843.jpg  DSCF0239_20071226051907.jpg  DSCF0237_20071226051928.jpg


ブログランキングに参加してます。応援してね
     
        にほんブログ村 子育てブログへ   双子育児サイト・ブログランキング

今日の広告です
誕生日会&クリスマス会
2007年12月23日 (日) | 編集 |
今日は、旦那の誕生日でした

すーちゃんに、「お誕生日、おめでとう!って言いや~。」と言うと、
なぜか照れながら、小声で言っていましたよ

明日から、旦那が夜勤の仕事が続くので、クリスマスの夜も
すーちゃんの誕生日も、家にいないんですよね。
なので、おとうさん&すーちゃんの誕生日とクリスマスを、
今日まとめて、お祝いする事にしました。

ケーキや食べ物の買い出しに、久しぶりに近くの百貨店に行きました。
祝日は、と~っても駐車場が混むんです。
今日も、かなりの人で、賑わっていました。
開店の時間に間に合う様に、早めに家を出て、正解でした。
まだ、3姉妹のクリスマスプレゼントを、買っていなかったので、
すーちゃんに分からないように、こっそりと買いました。

お昼は、旦那のリクエストで、焼肉を食べにいきました。
久々の焼肉、美味しかった~

夜は、買ってきたピザやチキンなどを、食べました。
美味しかったんだけど、お昼に焼肉を食べたせいか、油物が結構辛かった
頑張って食べましたよ。年のせいかな・・・。

父母は、ケーキのフルーツを、くー&ふーに、
ほとんど食べられてしまいました・・・
旦那は、「俺のケーキやのに・・・」と、小さくぼやいていました・・・

ブログランキングに参加してます。応援してね
     
        にほんブログ村 子育てブログへ   双子育児サイト・ブログランキング

今日の広告です


サークルのクリスマス会
2007年12月22日 (土) | 編集 |
今日は、双子サークルのクリスマス会に、行って来ました

兄姉参加OKだったので、すーちゃんも一緒に行きました。

相変わらず、落ち着きのない3姉妹だけど、絵本ライブの時間には、
ちゃんと座って見ていました。

サンタさんが来てくれて、みんなの名前を1人づつ読んでくれて、
クリスマスプレゼントを配ってくれました

くーちゃんは、前回のクリスマス会同様、サンタさんが
とても気になるようです。
しかも、最後に名前が呼ばれたので、ずーっとサンタさんの周りを、
うろちょろしていたよ。

サンタさんにバイバイした後は、ケーキタイム
母たちのケーキ&コーヒーも、用意してくれていました
DSCF0221-1.jpg


みんなで、美味しくいただきました
DSCF0225-1.jpg


親も子も楽しかったクリスマス会。また、来年も参加したいね
DSCF0227.jpg


ブログランキングに参加してます。応援してね
     
        にほんブログ村 子育てブログへ   双子育児サイト・ブログランキング
終業式
2007年12月21日 (金) | 編集 |
今日は、すーちゃんの幼稚園の終業式でした。

持って帰ってきた通信表には、
「新しい事に少し戸惑いながらも、仲の良い友達と助け合い参加しています。
 3学期には、もっと前向きに積極的になれるよう色々な事に興味をもって
 いきましょう」と、先生からのお言葉。

少しづつ、成長しているみたいで、嬉しいです
母も、成長しないとね~

ブログランキングに参加してます。応援してね
     
        にほんブログ村 子育てブログへ   双子育児サイト・ブログランキング

今日の広告です
ブログ
クリスマスカードが届きました
2007年12月20日 (木) | 編集 |
今日、Bさんから、クリスマスカードが届きました

DSCF0228.jpg


くー&ふーが、生まれる前からの付き合いで、
Bさんが、実家に帰ってきている時に、ふれあい広場で会ってから、
仲良くさせてもらっていました。

Bさん家のTくんは、すーちゃんと1年違いだったのですが、
ほとんど同じ位の体格で、「大きいね~」と、よく言っていたのを
思い出します。

旦那さんが海外の方なので、出会って数週間後に帰ってしまったのですが、
毎年、クリスマスカードを送って下さって、
私も、年賀状を送るという、やり取りをずっと続けています

また、来年に日本に帰って来ると、書かれていました
会って、ゆっくり話したいな~。

ブログランキングに参加してます。応援してね
     
        にほんブログ村 子育てブログへ   双子育児サイト・ブログランキング

今日の広告です
お誕生会に行って来ました
2007年12月19日 (水) | 編集 |
今日は、すーちゃんのお誕生会だったので、幼稚園に行って来ました。

くー&ふーは、おじいちゃんの家で、お留守番です

その月の、お誕生日の子供たちが、舞台に上がって一人ずつ
名前を言うんです。
すーちゃんは、緊張するのか、家で何回も練習していました。

当日は、緊張しながらも、何とか名前を言う事が出来ました。
かわいいバッジを付けてもらって、とても喜んでいましたよ
DSCF0226.jpg


バッジと一緒にもらったメッセージカードに、大きくなったらなりたいものが、
書いてありました。
すーちゃんは、「そうじやさんになりたい!」そうです。
父も母も、「何でそうじやさんやねん」と、軽く突っ込んでしまいましたが・・・。 

お誕生会では、先生が劇をしてくれるのですが、今年は男の先生も、
劇に参加していました。
昨年と、また内容が違って、今年も面白かったです

ブログランキングに参加してます。応援してね
     
        にほんブログ村 子育てブログへ   双子育児サイト・ブログランキング
眠い時の仕草
2007年12月18日 (火) | 編集 |
ふーちゃんの、眠い時の合図。

「寝る」か「ねんね」と言って、母に布団をかける様に、要求してきます。
布団をかけると、1分も経たないうちに、寝てしまいます

初めてこの仕草をした時には、ついに自分で寝れるようになったんだ~♪と、
とても嬉しかったですよ

ブログランキングに参加してます。応援してね
     
        にほんブログ村 子育てブログへ   双子育児サイト・ブログランキング
ふれあい広場に行きました
2007年12月17日 (月) | 編集 |
今日は、Hくん親子と、お昼ご飯持参で、ふれあい広場に行ってきました。

久しぶりで、来るのは2ヶ月ぶりでした。
いつもより、来てる人が少なかったので、ゆっくりと遊ぶ事が出来たかな。

今日は、すーちゃんが器械体操の振替日で、3時半まで遊んでいこうと
思っていたのですが、明日のクリスマス会の用意で、2時にクローズとの事。

家に帰るのも、中途半端な時間だったので、子育て広場で
また1時間遊んでから、お迎えに行きました。

1日中、外で遊んでいたので、さすがにくー&ふーも疲れたみたいです。
晩ご飯食べ終わったら、即就寝でした
母もですけどね・・・

ブログランキングに参加してます。応援してね
     
        にほんブログ村 子育てブログへ   双子育児サイト・ブログランキング
クリスマスツリー出しました
2007年12月16日 (日) | 編集 |
我が家も、やっとクリスマスツリー出しました
遅すぎるんですけどね・・・

DSCF0225.jpg


すーちゃんが、友達とクリスマスツリーの話をしたみたいで、
「早く出して~」と、ずっと言われていたんです。
かなり、腰が重い父母です

一昨年と昨年は、バタバタしてて出さなかったので、
くー&ふーは、初めてのクリスマスツリーです。
2人共、じーっと見入っていましたよ。

飾りは、買っていなかったので
家にあったヌイグルミを、ぶら下げてあります。

ずっと前に、100均で買った、サンタさんの帽子とトナカイのヘアーバンドも一緒に出しました。
3姉妹は、と~っても盛り上がっていました

今年は、どういう風にクリスマスを過ごそうかな~。
3姉妹への、クリスマスプレゼントも、まだ考え中です。
みなさんは、どうやって過ごしますか?
プレゼントに何をあげるのかも、よかったら教えて下さい

ブログランキングに参加してます。応援してね
     
        にほんブログ村 子育てブログへ   双子育児サイト・ブログランキング
2回目のインフルエンザの予防接種
2007年12月15日 (土) | 編集 |
今日は、3姉妹のインフルエンザの予防接種に、行って来ました。

旦那が休みの日だったので、ついて来てもらいました。
風邪が長引いていたので、受けれないかな~と思ったんだけど、
なんとか、2回目の予防接種も終えることが出来て、一安心です。

色々な風邪が、流行っていますよね。
みなさんも、体調管理に気をつけて下さいね。

ブログランキングに参加してます。応援してね
     
        にほんブログ村 子育てブログへ   双子育児サイト・ブログランキング
久しぶりの体操教室
2007年12月14日 (金) | 編集 |
今日は、すーちゃんの久しぶりの体操教室でした。

風邪が長引いてしまい、2週お休みしていたんです
すーちゃんは、今日初めて体操教室でトランポリンをしたみたいで、
喜んで教えてくれました。

くー&ふーの双子のサークルで、トランポリン体験をして以来、
気に入っているみたいです。
時々、思い出したかの様に「トランポリン、楽しかった~」って言うんですよね。

すーちゃんは、トランポリンが欲しいみたいだけど、狭い我が家には、
置くスペースがありません・・・
体操教室で、思う存分楽しんできてね~。

ブログランキングに参加してます。応援してね
     
        にほんブログ村 子育てブログへ   双子育児サイト・ブログランキング
最近、嬉しかった事
2007年12月13日 (木) | 編集 |
最近、嬉しかった事。
それは、我が家の近くに激安スーパーがオープンした事です

なんといっても、歩いて5分で買い物に行けるのが嬉しいんですよね。
今までは、実家の近くにも、同じスーパーがあるので、
よく車で買いに行っていました

そこが出来てからは、旦那が帰ってきてから、子供と留守番してもらって、
夜に買い物に行っています。今日も行って来ました。
いい運動にもなるしね

生活するには、車がないと不便な地域だけど、土地があまっているのか、
最近、色々な飲食店やスーパーが出来てきて、ちょっぴり嬉しい私です

ブログランキングに参加してます。応援してね
     
        にほんブログ村 子育てブログへ   双子育児サイト・ブログランキング
加湿器買いました
2007年12月12日 (水) | 編集 |
我が家では、冬の暖房には、エアコンを使っています。
ガス料金より電気料金の方が、安い地域なので。

エアコンだと、部屋が乾燥して、のどかカラカラになってしまうので、
近所の電気屋で、ペットボトル加湿器を購入しました。

DSCF0223-1.jpg


500mlのペットボトルを使うので、2~3時間おきに給水しています。
それなりに、効果はあるみたいで、のどのカラカラ感は無くなりましたよ。

ブログランキングに参加してます。応援してね
     
        にほんブログ村 子育てブログへ   双子育児サイト・ブログランキング
風邪うつっちゃいました
2007年12月11日 (火) | 編集 |
子供たちの風邪はよくなってきたのですが、
次は、私と旦那が、子供たちの風邪がうつってダウンです

旦那は、昨日と今日仕事を休んでいます。
のどにくる風邪なので、声がかすれています。

そろそろ、大掃除をしていきたいし、早く治さないと・・・。

ブログランキングに参加してます。応援してね
     
        にほんブログ村 子育てブログへ   双子育児サイト・ブログランキング
幼児教室に行って来ました
2007年12月10日 (月) | 編集 |
今日は、保健センターへ幼児教室に行って来ました。

今回は、くーちゃん1人での参加です。
ふーちゃんは、風邪でダウンしてるお父さんと、お留守番してもらいました

いつもの手遊びや親子体操などをした後、ペットボトルに小豆を入れた
おもちゃを作りました。
DSCF0222-1.jpg


私、デザインセンスないんですよね・・・

サンタさんがやってきて、お菓子をみんなに配ってくれました
怖いもの知らずのくーちゃんは、またまた足にまとわりついていましたよ~。

ブログランキングに参加してます。応援してね
     
        にほんブログ村 子育てブログへ   双子育児サイト・ブログランキング
おもちゃ破壊
2007年12月09日 (日) | 編集 |
昨日、実家に行った時、実父から3姉妹に、少し早めの
クリスマスプレゼントをもらいました
DSCF0222.jpg


家に帰ってから、開けて1分後。ふーちゃん、早く壊しすぎ・・・
アヒルの背中が、なんか悲しい・・・
DSCF0223.jpg


くーちゃんもなんだけど、おもちゃや本など、破壊するのが
とっても得意です・・・

ブログランキングに参加してます。応援してね
     
        にほんブログ村 子育てブログへ   双子育児サイト・ブログランキング
姉の子供に会ってきました
2007年12月08日 (土) | 編集 |
今日は、姉の子供に会いに行って来ました。
今週、男の子が産まれたんです

1番上の姉夫婦と、旦那と私で、実家に集合して行って来ました。
子供達は、みんな風邪気味なので、お留守番です。

よく寝るみたいで、行った時もず~っと寝ていましたよ。
結局、目が開いたお顔は見れず・・・。
顔が小さくて、とっても可愛かったです
名前も、もう決めたみたいで、教えてくれました。
お兄ちゃんと、同じ字を使ったそうです。

姉が出産した病院は、すーちゃんが産まれた産婦人科だったので、
お世話になった助産師さんに会えて、嬉しかったわ。
でも、すーちゃんやくー&ふーの出産の時の事って、忘れつつあります・・・。
早く、忘れすぎかな・・・。

ブログランキングに参加してます。応援してね
     
        にほんブログ村 子育てブログへ   双子育児サイト・ブログランキング
健診に行って来ました
2007年12月07日 (金) | 編集 |
今日は、くーちゃんの定期健診でした。

すーちゃんは、体操の日だったんだけど、まだ体調がもうひとつの様で、
「体操、休むわ。」と自分から言ったので、お供してもらいました。

くーちゃん 身長 76.0cm 体重 10.5kg
ふーちゃん 身長 77.8cm 体重 11.1kg でした。

以前の健診では、くーちゃんはまだ歩いていなかったので、
担当の先生も、じっとせずに歩き回るくーちゃんの成長に、
驚かれていました

先生からは、
「今は、色々な事を吸収する時期なので、どんどん刺激を与えてあげて
下さい。」と、アドバイスを頂き、「そうですよね~。分かりました。」と、言って
帰って来ました。
くーもふーも歩き回って大変だけど、少し頑張って、色々な所に連れていって
あげたいな。

次は半年後です。なんか、忘れそうだけど・・・
くーちゃんもふーちゃんも、どれくらい成長しているのか、楽しみやわ

ブログランキングに参加してます。応援してね
     
        にほんブログ村 子育てブログへ   双子育児サイト・ブログランキング
クリスマス会に行って来ました
2007年12月04日 (火) | 編集 |
すーちゃんは、まだセキが続くものの元気なので、
今日から、幼稚園に行きました。
久しぶりなので、張りきってバスに乗り込んでいましたよ

今日は、クリスマス会に参加を申し込んでいたので、
公民館に行って来ました。

絵本を読んでくれたり、歌を唄ったりと盛りだくさんの内容で、
2人共楽しんでいたようです。

くーちゃんは、またまた歩きまくってじっとしていませんでした・・・
ふーちゃんは、私が離れると、泣かないものの不安な顔をしていました。

サンタさんが、プレゼントを持って来てくれました。
ふーちゃんは興味津々。
DSCF0213.jpg

くーちゃん、見向きもせず・・・。
DSCF0214.jpg

中には、お菓子が入っていました。
DSCF0221.jpg

早速、食べてます。
DSCF0220.jpg


ケーキを用意してくれていたので、手を洗いに行った時の事です。
いつの間にか、くーちゃんが見当たりません。
一緒に来ていたお母さんが、探しに行ってくれたのですが、
なんと、階段を上っていたみたいです
何もなかったからよかったものの、少し落ち込みました・・・
色々な所に、連れて行ってあげたいと思っているけど、
もっと気を付けてあげないとなと、感じました。

ブログランキングに参加してます。応援してね
     
        にほんブログ村 子育てブログへ   双子育児サイト・ブログランキング
今日もお休み
2007年12月03日 (月) | 編集 |
すーちゃん風邪をひいてしまい、金曜は幼稚園をお休みしました。
今回の風邪は、セキと微熱と鼻水です。
熱もないし元気なので、家で走り回っているんですけどね~。
でも、セキが長引いているので、今日も休ませました。

くー&ふーは、いつも遊んでくれるすーちゃんが1日中家にいるので、
嬉しかったみたいです。

もう、インフルエンザって流行っているようですね。
昨年は、すーちゃんとふーちゃんがかかってしまい、大変でした・・・。
今年は、3人とも予防接種はするので、かかっても軽くすんでくれると
いいんだけどね~。

みなさんも、体調管理に気を付けて下さいね。

ブログランキングに参加してます。応援してね
     
        にほんブログ村 子育てブログへ   双子育児サイト・ブログランキング
