7歳のすーちゃんと4歳のくーちゃん&ふーちゃんの、3姉妹の育児の事を書いていきます。
--年--月--日 (--) | 編集 |
すいすいおえかき
2007年11月30日 (金) | 編集 |
今年の、くー&ふーの誕生日ブレゼントは、すいすいおえかきの
キティーちゃんバージョンにしました。
トイザらスのオリジナル商品だそうで、先週の休みに買いに行ってきました。

すーちゃんがお絵かきが好きで、その影響なのか、ふーちゃんも横で
何か書いている事が、多いんですよね。
くー&ふーの、誕生日プレゼントを考えていた時に、旦那が、トイザらスの
カタログを見て、「これ、いいんちゃうん」と言って、
私も、その意見に賛成しました。

今日、すーちゃんはセキと微熱が出て、幼稚園を休ませたのですが、
体は元気そうなので、開けてみる事にしました。

母は、またまたやってしまいました。ペンが2本しかありません。
予想通り、ペンの取り合いになってしまいました・・・
付属のペンは1本で、本当は3本揃えるつもりだったんだけど、
人気なのか、1本しか買えなかったんですよね~。

「順番に使うんやで」とすーちゃんに説明して、なんとか仲良く
遊んでくれていました。

飽きっぽい3姉妹だけど、これは気に入って遊んでくれそうです。
おススメのおもちゃです

ブログランキングに参加してます。応援してね
     
        にほんブログ村 子育てブログへ   双子育児サイト・ブログランキング
2歳になりました
2007年11月29日 (木) | 編集 |
くーちゃん&ふーちゃんは、2歳になりました。

くーちゃんは、1歳10ヶ月で歩き出してから、もうしっかり歩けるように
なりました。
自分で思うように歩きたいのか、手をつなぐのを嫌がります。
母は、なかなか歩かず悩んでいた時期もありましたが、その子それぞれの
成長の仕方があるんだなと、思えるようになりました。

ふーちゃんは、ますますおしゃべりが達者になってきて、
「○○がいいなあ~」が口癖です。
他のお母さんに抱っこされると、私の所になかなか戻って来ない事が
あります・・・。甘え上手なんですよね。

お祝いは、休みの日でもいいかなと、思っていたんだけど、
急に、当日にお祝いしたくなってきて、ケーキを慌てて買いに行きました。
すーちゃんが、「ハッピーバースデー トゥー くーちゃん&ふーちゃん」と
歌ってくれて、ろうそくの火も代わりに消してくれました。

母のお気に入りの一枚。10ヶ月の頃です
DSCF0139.jpg


くーちゃん&ふーちゃん、お誕生日おめでとう

ブログランキングに参加してます。応援してね
     
        にほんブログ村 子育てブログへ   双子育児サイト・ブログランキング
椅子の代わり
2007年11月27日 (火) | 編集 |
「おかあさんといっしょ」を見ています。
DSCF0212.jpg


自分たちで、持って来て座ったようです。
椅子ではなく、おもちゃの太鼓と缶なんですけどね・・・
時々、2人で「面白いな~」って、言い合っている時もあります。

この状態は長時間持たず、またTVの前に行ってしまうんですけどね・・・。

ブログランキングに参加してます。応援してね
     
        にほんブログ村 子育てブログへ   双子育児サイト・ブログランキング
公園へ大集合
2007年11月26日 (月) | 編集 |
今日は、音楽会の振替休日だったので、すーちゃんと同じクラスのお友達に
声を掛けて、公園に行って来ました。
約20組の親子が来てくれました。
弟妹も参加だったので、公園はかなりの大人数でした。

すーちゃんの幼稚園は、行事が少ないほうで、なかなか他のお母さんと
話す機会が無いんですよね。
なので、いっぱい喋りたいなと思って、
くーちゃんとふーちゃん用に、三輪車と乗用車を持って行きました。
じっとしていないと思ったので。

でも、三輪車と乗用車でほとんど遊ばず、公園中、歩く歩く
結局、くー&ふーの事が気になり、ほとんど話せなかったよ~・・・
まあ、想像はしてたんだけどね。
すーちゃんが、日頃遊べないお友達が来てくれて、大喜びだったので
よしとしようかな。

みんな、忙しい中来てくれてありがとう

ブログランキングに参加してます。応援してね
     
        にほんブログ村 子育てブログへ   双子育児サイト・ブログランキング
お知らせ
2007年11月23日 (金) | 編集 |
いつも、私のブログを読んで頂いて、ありがとうございます

今まで、育児&ちょこ貯めブログを書いていたのですが、
子供が成長するにつれて、書きたい事が増えてきました。
思いきって、育児日記のブログとちょこ貯め生活のブログに、
分ける事にしました。
ただいま、記事を移動中です。
私の都合で、皆さんからのコメントが消えてしまいますが、
本当に申し訳ありません

リンクして頂いている方,いつも遊びに来て頂いている方には、
記事の移動が終われば、改めて挨拶に行くつもりです。
これからも、宜しくお願いします。

ちょこ貯め生活のブログは、ちょこ貯めブログに書いていきます。

育児中の人も、ちょこ貯め中の人も、ぜひ遊びに来て下さいね
TVに夢中
2007年11月21日 (水) | 編集 |
「いないいないばあ~」を、2人で見ています。
DSCF0207.jpg

口が開いてしまうくらい、いつも真剣に見ています
2人共、ワンワン大好きなんです

昨日のサークルで、他の双子ママに「くー&ふーは見分けが付かへんわ~」と、言われました。
私も、少し似てきたのかな~と思う事が、時々あります。

でも、この写真を見ると、似てないですよね・・・。

ブログランキングに参加してます。応援してね
     
        にほんブログ村 子育てブログへ   双子育児サイト・ブログランキング
双子サークルに行って来ました。
2007年11月20日 (火) | 編集 |
今日は、双子サークルの日で、ふれあい広場に行って来ました。

今日の内容は、お茶会です。親子5組の参加でした。
母たちは、雑談しながら、コーヒータイムを楽しむ事ができました
家では、なかなかゆっくりとコーヒーを飲む時間がないので、
リラックスできて、嬉しかったわ~♪

くーちゃんは、どちらかと言えば一人で遊ぶタイプ、
ふーちゃんは、すーちゃんやすーちゃんの友達と遊んでもらうタイプ
なんですね。

ふーちゃんは、いつも遊んでもらう、2歳違いのSちゃん&Sちゃんと、
手をつないで走り回っていました。
くーちゃんも、お姉ちゃん達が誘いに来てくれるんだけど、自分の世界で
遊んでいたり、スピードについていけず座りこんでしまい、
置いていかれるという感じでした。
まあ、2人共それぞれ楽しんでいたので、いいかな~

個人的には、またお茶会してほしいな~と、思っています。

ブログランキングに参加してます。応援してね
     
        にほんブログ村 子育てブログへ   双子育児サイト・ブログランキング
幼児教室に行って来ました
2007年11月19日 (月) | 編集 |
今日は、保健センターへ幼児教室に行って来ました。

くーちゃんが、成長が遅めなので、定期的に保健センターへ、
健診に行っているんですね。
先週、担当の保健師さんから電話があり、歩ける様になった事を話すと、
幼児教室を勧められました。
早速、参加する事にしました。

予想通り、会場の保健センターに着くと、ふーちゃんは少し泣きました。
くーちゃんは、マイペースぶりを発揮して、そこら中を探検しています。

内容は、手遊びや親子体操などで、おやつタイムもありました。
スタッフの方が、1人ずつ名前を読んでくれて返事するのですが、
2人とも無反応です・・・。母が、返事をしておきました・・・

時間が経つにつれ、慣れてきた様で、帰る頃には、2人ともキャーキャー
言って走り回っていました。
次回は、他のお友達と同じように、出来るかな~・・・。

ただ、くーちゃん対象の幼児教室なので、出席カードもおやつも1人分
なんですよね~。
帰りに、くーちゃんだけ名前が呼ばれて、出席カードが渡されたので、
ふーちゃんは、少しすねて、口がとがっていました

次回の時は、ふーちゃんのおやつとカードを持って行こうかと、考え中です。

ブログランキングに参加してます。応援してね
     
        にほんブログ村 子育てブログへ   双子育児サイト・ブログランキング
インフルエンザの予防接種に行って来ました
2007年11月17日 (土) | 編集 |
今日は、3姉妹のインフルエンザの予防接種に、行って来ました。

1人だと連れて行くのが大変なので、
またまた、旦那が休みの日に、合わせました。

すーちゃんとくーちゃんは、泣かず、ふーちゃんも、すぐ泣き止みました。
打った後の方が痛いみたいで、腕にあたると、
「お母さんの体が、あたったから痛い。あたらんといて。」と、言っています。

今年は、もうインフルエンザが流行しているみたいですね。
父と母は、まだ予防接種していません。のんきですよね・・・。
早く受けにいかないと・・・

ブログランキングに参加してます。応援してね
     
        にほんブログ村 子育てブログへ   双子育児サイト・ブログランキング
前髪切りました
2007年11月15日 (木) | 編集 |
すーちゃんの前髪が、かなり伸びていたので、おばあちゃんに
切ってもらいました。

前に私が切った時、かなりガタガタになってしまったのを覚えているのか、
すーちゃんに「おばあちゃんがいい」、と言われてしまいました・・・
私、と~っても不器用なんです・・・

スッキリして、可愛くなりました
DSCF0191.jpg


ブログランキングに参加してます。応援してね
     
        にほんブログ村 子育てブログへ   双子育児サイト・ブログランキング
耳鼻科に行って来ました
2007年11月13日 (火) | 編集 |
くーちゃんは、鼻が弱いのか、よく鼻水をたらしてます。
初めての耳鼻科は、まだ2ヶ月の時。
両鼻がつまり、鼻水を吸ってもらいました。

昨日から、黄色い鼻水を出し始めたので、耳鼻科へ連れて行きました。
鼻水を、機械で吸ってもらいました。
かなり、たまっていたみたいです。

待ち時間が長く、だんだん機嫌が悪くなって困っている時、
受付の方が、おもちゃをくー&ふーにおもちゃをくれました。
サービスなのかな?
それからはご機嫌で、と~っても助かりました

今は、薬がよく効いているのか熟睡中です。
早く、よくなりますように。

ブログランキングに参加してます。応援してね
     
        にほんブログ村 子育てブログへ   双子育児サイト・ブログランキング
予防接種に行って来ました
2007年11月05日 (月) | 編集 |
今日は、くー&ふーの3種混合(追加)の予防接種に、行って来ました。

予防接種は、MRワクチンを受けて以来、約1年ぶりです。
私、すっかり忘れていました
友達から、最近行ったという話を聞いて、思い出したんです・・・

今まで、予防接種はほとんど、1人で連れて行っていたんだけど、
2人共、だいぶ知恵が付いてきていて、1人だと大変かな~と思ったので、
旦那が休みの日に合わせました。

先生が言うには、3種混合の注射はかなり痛いので、泣く子が多いそうです。
その通りで、くーちゃんもふーちゃんも泣きました。

顔も性格も違う2人は、泣き方もやっぱり違いました。
くーちゃんは、診察中は聴診器にびっくりして、少し泣いたものの、
すぐ泣き止み、打ち終わってからも、少し泣いたけどすぐ泣き止みました。
ふーちゃんは、診察中からずーっと泣いていて、
なかなか泣き止みませんでした・・・。
すーちゃんが、頭をよしよししてくれていたんだけど、
気付かないくらいの号泣でした。

今年は、インフルエンザの予防接種を、家族全員で受けるつもりなので、
またまた大泣きしてしまうだろうな~・・・

ブログランキングに参加してます。応援してね
     
        にほんブログ村 子育てブログへ   双子育児サイト・ブログランキング
ワンワンショーに行って来ました
2007年11月04日 (日) | 編集 |
今日は、ハーベストの丘へ行って来ました。

「いないいないばあ~」の、ワンワンショーを見るためです。

くー&ふーは、ワンワンが大好きで、すーちゃんも一緒によくTVを
見ています。なので、とても楽しみにしていました

午前中に用事があったので、昼飯を食べてから、とてもバタバタしながら
家を出発しました

とても、道が渋滞してたので、裏道を走り、10分前に会場に到着しました。
間に合わないかと、ヒヤヒヤしました・・・

先に見に行っていた友達から、メールで「すごい人やで~」と、
聞いていたのですが、想像以上に、すご~い人でした~
やっぱり、ワンワンって大人気ですね~。

かなり、遠くから見ていましたが、子供達はワンワンと分かったようで、真剣な表情で見ていました。
P1010157.jpg


歌に合わせて踊って、楽しんでいる姿を見れて、母も満足です
ブログランキングに参加してます。応援してね
     
        にほんブログ村 子育てブログへ   双子育児サイト・ブログランキング
仲良く昼寝中
2007年11月01日 (木) | 編集 |
手をつないでいる様に見えたので、急いで写真を撮りました
DSCF0188.jpg


4ヶ月の時にも、同じような写真を撮っていました。
DSCF0047-1.jpg


新生児期の頃は、あまり似ていなかったので、
「双子ちゃん?」って言われる事が、少なかった気がします。
今も、そうだけどね~。

ブログランキングに参加してます。応援してね
     
        にほんブログ村 子育てブログへ   双子育児サイト・ブログランキング
