7歳のすーちゃんと4歳のくーちゃん&ふーちゃんの、3姉妹の育児の事を書いていきます。
--年--月--日 (--) | 編集 |
たんこぶ
2007年10月31日 (水) | 編集 |
初めて、くーちゃんに靴を履かせて、散歩に行きました。

バランスを崩してしまい、おでこを石垣にぶつけて、
たんこぶができちゃいました
今は、腫れはひいたけど、うっすら青くなっています。
DSCF0185-1.jpg

ぼちぼちと、靴を履いての歩行に慣れていってほしいです。
これから、散歩いっぱい行こうね

ブログランキングに参加してます。応援してね
     
        にほんブログ村 子育てブログへ   双子育児サイト・ブログランキング
カメムシ注意
2007年10月30日 (火) | 編集 |
また、虫ネタです。

今の時期って、カメムシ多いですよね。
カメムシって、全国共通の呼び方なのかな?
我が家の周りは、とびまくっています。
一番困るのが、洗濯物についていて、家に入ってくる事です

私、カメムシつまんじゃいました・・・
DSCF0180.jpg
右手が、しばらくくさかったです。
皆さんも、気を付けてあげて下さいね。

ブログランキングに参加してます。応援してね
     
        にほんブログ村 子育てブログへ   双子育児サイト・ブログランキング
ハーベストの丘へ行きました
2007年10月27日 (土) | 編集 |
今日は、ハーベストの丘へ行きました。

午前中は雨で、午後も時々小雨で、肌寒いくらいだったんですが、
旦那の会社の行事だったんで、頑張って行って来ました。
天気が悪かったので、いつもより空いてたかな。
来ている人の半分以上は、会社関係かなって感じでした。

まず、すーちゃん希望の観覧車に乗りました。
母と、着いた早々寝てしまったくーちゃんは、見学です。
私、実は高所恐怖症で、乗り物苦手なんですよね・・・

ふーちゃん、初めての観覧車に、少し固まっています。
DSCF0146.jpg

少し慣れてきたかな。
すーちゃんも、少し前は怖がって乗らなかったんだけど、もう平気みたい。
DSCF0150.jpg

うさぎに怖がりつつも、触ることが出来ました。
DSCF0158.jpg

ふーちゃん、むっちゃ見られています。
DSCF0154.jpg

コスモスが、とても綺麗でした。
DSCF0161-1.jpg


気が付くと、くーちゃんの写真がない・・・
くーちゃんゴメン

ここは、車で30分もかからないのでよく行っています
今度は、天気のいい日に行ってみようと思います。

ブログランキングに参加してます。応援してね
     
        にほんブログ村 子育てブログへ   双子育児サイト・ブログランキング


パクパク人形
2007年10月25日 (木) | 編集 |
今日は、ふれあい広場に行って、パクパク人形を作ってきました。

牛乳パックの、底の部分を使用したおもちゃです。
スタッフの方が、パーツを用意してくれていたので、
母は貼るだけで、簡単に作ることが出来ました。

こんな感じです。
DSCF0123.jpg


アンパンマンとバイキンマンとカレーパンマンの3種類を選ぶ事が
出来るとの事。
ふーちゃんは、迷わずアンパンマンを選びました。
くーちゃんは、母がカレーパンマンを選びました。

DSCF0138.jpg       DSCF0142.jpg


幼稚園から帰ってきたすーちゃんに見せると、「私のは?」だって。
軽く、取り合いになってしまいました・・・
もう1つ作ってきたらよかったかな。

ブログランキングに参加してます。応援してね
     
        にほんブログ村 子育てブログへ   双子育児サイト・ブログランキング
くーちゃん風邪ひき中
2007年10月24日 (水) | 編集 |
以前ひいた風邪は、全員治ったんだけど、くーちゃんが、また鼻風邪中です。

くーちゃんは、鼻が弱いのか、すぐ鼻たらすんですよね。
2ヶ月の時、両鼻が鼻水で詰まってしまい、耳鼻科に連れていきました。
病院デビューを、こんなにも早くさせてしまったと、
自分に反省したのを思い出します。

鼻がつまって寝にくいみたいで、夜何回か起きてしまいます。
早く、よくなりますように。

ブログランキングに参加してます。応援してね
     
        にほんブログ村 子育てブログへ   双子育児サイト・ブログランキング
くー&ふーの出産までの事
2007年10月21日 (日) | 編集 |
前から書こうと思っていた、くー&ふーの妊娠から出産までの話を、
書こうと思います。

まとまりのない文章ですが、よかったら読んで下さいね。


[続きを読む...]
お芋掘り
2007年10月17日 (水) | 編集 |
月曜日は、すーちゃんのおいも掘り遠足でした。

今まで履いていた長靴がきつくなったので、
新しい長靴で、はりきって行きました。

すーちゃんが、描いたおいも掘りの絵です。
なかなか上手に、描けてるでしょ
DSCF0064.jpg


この時期、サツマイモを頂く事が多いので、どういう食べ方をしようか、
いつも悩みます。

とりあえず、ふかし芋にして食べました。
DSCF0087.jpg

ふざける3人姉妹。とても楽しそう
バックが見苦しくてすいません・・・
DSCF0092.jpg


ブログランキングに参加してます。応援してね
     
        にほんブログ村 子育てブログへ   双子育児サイト・ブログランキング


風邪ひきました
2007年10月15日 (月) | 編集 |
夜は涼しいというより、寒くなってきましたね~。
我が家は、しっかりと寝冷えをしたようで、風邪をひいてしまいました・・・
旦那以外の全員、鼻をたらしたり、セキが出たりしています。
症状は軽いので、病院には行かずに、様子を見ようと思いますが。

体調を崩すたびに、健康の大事さを感じます。
私が寝込むと、大変な事になると思うので、気をつけないと・・・。

ブログランキングに参加してます。応援してね
     
        にほんブログ村 子育てブログへ   双子育児サイト・ブログランキング
実家に大集合
2007年10月13日 (土) | 編集 |
今日は、私の実家に姉家族が遊びに来るという事なので、
私も行って来ました。

私には、姉が2人いるのですが、結婚&出産が同時期だったので、
子供同士年齢が近く、
Rちゃん→すーちゃん→Tくん→Aちゃん→くーちゃん&ふーちゃんの順に、
1つ違いです。
そして、T君の弟がもうすぐ産まれます。

晩飯を一緒に食べたのですが、まさに、ひっちゃかめっちゃか状態でした・・・
親たちは大変だけど、子供たちはとても楽しかったみたいです。
ずっと、家の中を走りまわっていました。

くー&ふーも一緒に遊びたいようで、
後ろをついていっていたのが、見てて可愛かったわ

ブログランキングに参加してます。応援してね
     
        にほんブログ村 子育てブログへ   双子育児サイト・ブログランキング
またまた運動会
2007年10月11日 (木) | 編集 |
今日は、くー&ふーと一緒に、ふれあい広場の運動会に参加してきました。

私、とても楽しみにしていたんです。
なかなか、こういう機会って無いと思うので。

くーちゃんは、まだハイハイで移動なので、2人を見るのは大変かな~と思いつつ、思いきって参加する事にしました。
顔見知りのスタッフの方が、ふーちゃんをずっと見てくれていたので、とても助かりました。感謝です。

内容は、玉入れやリレーやおやつ取り競争などで、2時間ほどだったかな。
あっという間の時間でした。
くーちゃんは、途中から寝てしまいましたが・・・。

ねずみのかぶりものと、きのこのメダルを記念にもらいました。
くー&ふーは、嫌がってしまうので、代わりにすーちゃんがモデルです。
DSCF0035.jpg

毎年やっているそうなので、来年も参加したいなと思います

ブログランキングに参加してます。応援してね
     
        にほんブログ村 子育てブログへ   双子育児サイト・ブログランキング
10歩歩きました
2007年10月09日 (火) | 編集 |
くーちゃんの最初の1歩が出てから、最高でも3歩くらいだったんですね。
いつの間にか、何歩歩いたか数えるくせがついていました。

今日も、ぼーっとしながら数えていると、1、2、・・・10???
急に、10歩も歩いたんです

またまた、すーちゃんと大喜びで拍手しました
くーちゃんも、嬉しいのか得意気な顔です。
ふーちゃんも、つられて拍手してました。

旦那が帰ってきてからも、歩けたみたいで驚いていました。
すーちゃん念願の、3人手をつないでの散歩デビューも近いかな~。

ブログランキングに参加してます。応援してね
     
        にほんブログ村 子育てブログへ   双子育児サイト・ブログランキング
運動会
2007年10月07日 (日) | 編集 |
今日は、すーちゃんの幼稚園の運動会でした。

行事の時は、なぜか天気が悪い事が多いんですよね。
曇ってはいましたが、暑いくらいの天気でした。

まずは、ディズニー体操。
去年は、緊張のせいか、体操を全くせず、棒立ちだったんですよね
今年はというと・・・。
はりきって体操していました。よかった~

次は、リズム体操。
すーちゃんは、3段のピラミッドの一番上に乗ると聞いていたんです。
ちゃんと出来るかな~と、ドキドキしながら見ていました。
飛び箱にまたがる様な感じで、乗っちゃいました。
しかも、合図より先に降りちゃいました・・・。
まあ、頑張っていたし、よしとしよう。

次は、お遊戯。
パフィーの歌に合わせて、笑顔で踊っていました。
一番、楽しんでいてた様に感じます。

「お弁当、美味しい」と言ってくれました
DSCF0012.jpg


お昼休憩の後は、かけっこ。
なんとか、最後まで走りきり8人中4位でした。
走った後、並ぶ列を間違えたみたいで、少し泣いてしまった様です。
お友達が、心配して私に教えてくれました。

最後は、親子で参加のパンツリレー。
走ったのって、かなり久しぶりかも・・・。
すーちゃんのクラスが1位になり、親も盛り上がりました

くーちゃん&ふーちゃんは、またまた親に預かってもらいました。
おかげで、ゆっくりと見る事が出来ました。
来年は、一緒に連れていって、応援しようと思います

ブログランキングに参加してます。応援してね
     
        にほんブログ村 子育てブログへ   双子育児サイト・ブログランキング
ふれあい広場に行きました
2007年10月05日 (金) | 編集 |
今日は、Hくん親子と、お昼ご飯持参で、ふれあい広場に行ってきました。

お昼&おやつなどの飲食可で、母もコーヒーを飲みながら、雑談出来る場所なので、気に入っています。
金曜は、すーちゃんが器械体操の日で、4時にお迎えなので、ゆっくりと遊ぶ事が出来ました。

そこで、すーちゃんと同い年のSちゃんのお母さんに、偶然会ってびっくり
3年ぶりくらいかな~。
Sちゃんにも、9ヶ月の妹ちゃんが産まれていました。

うちに双子が産まれた事は、他のお母さんに聞いていたみたいです。
近況など色々と話す事が出来て、嬉しかったわ

また、ちょくちょく行きたいと思います。

ブログランキングに参加してます。応援してね
     
        にほんブログ村 子育てブログへ   双子育児サイト・ブログランキング

ぐ~チョコランタンショー
2007年10月01日 (月) | 編集 |
昨日は、ぐ~チョコランタンショーに行って来ました。
4人まで入場できる整理券だったので、すーちゃんとMちゃん親子で参加です。
くーちゃん&ふーちゃんは、旦那に見てもらいました。

ショーが始まり、歌のお姉さんが出てきましたが、
すーちゃんは、恥ずかしいからなのか、反応がもうひとつ・・・。
途中からは、少し踊っていましたが・・・。

でも、しっかりと楽しんでいた様で、帰宅後内容を一通り旦那に説明していました

ホールの入口にて。
DSCF0193.jpg


ぐ~チョコランタンのグッズが売っていて、「アネムちゃんの帽子が欲しい」と言ってたけど、なんとか説得してコップにしてもらいました。
きっと、妹たちと取り合いになって、けんかのもとになると思うので・・・。

帰宅後、コップを持って記念撮影
すーちゃんは、なぜか変顔。
DSCF0197.jpg

3人揃うと、なかなか写真が撮れません・・・。
DSCF0198.jpg

なんとか、ちゃんと撮れました。
DSCF0200.jpg


ブログランキングに参加してます。応援してね
     
        にほんブログ村 子育てブログへ   双子育児サイト・ブログランキング
