7歳のすーちゃんと4歳のくーちゃん&ふーちゃんの、3姉妹の育児の事を書いていきます。
--年--月--日 (--) | 編集 |
ランチ教室に行って来ました
2007年09月28日 (金) | 編集 |
今日は、ランチ作り教室を申し込んでいたので、公民館に行って来ました。

有料だけど、保育もしてくれるという事なので、
くーちゃん&ふーちゃんを、預ける事にしました。

メニューは、冷製スパゲッティー&ロールケーキ&ミニサラダです。
講師の先生は、「簡単なので、すぐ出来ると思います」と言われてましたが、
私達のグループは、決められた時間に作って後片付けしてと、
かなりバタバタしてました。

食事の時間になり、保育の部屋に迎えに行くと、
それぞれ楽しそうに遊んでいました。
泣かずに遊んでくれていた様です

頑張って作ったランチは、くーちゃんは、食べてくれましたが、
ふーちゃんは、全く食べてくれず・・・
ほとんど、私が食べました・・・。
親子で一緒に食べる量だったので、かなりお腹いっぱいになりました。

でも、とっても美味しかった~
また、家でも作ってみようと思います。

ブログランキングに参加してます。応援してね
     
        にほんブログ村 子育てブログへ   双子育児サイト・ブログランキング
目がはれました
2007年09月27日 (木) | 編集 |
昨日の朝、起きてきたふーちゃんの顔を見てみると、
両目がパンパンにはれていました

どうやら、まぶたを蚊にかまれたみたいです。
1日たっても、こんな感じではれています。
DSCF0185.jpg


去年の夏も虫に刺されて、腕や脚がびっくりするくらい、はれたんですよね。
10センチから15センチはあったと思います。
少ししたらはれはひくのですが・・・。

ママ友に相談すると、「うちの子もやねん。」との事。
そんな体質の子が、結構いてるみたいですね。

先日のむかでの件もあり、我が家は虫が多い環境なので、
気をつけてあげないと・・・

ブログランキングに参加してます。応援してね
     
        にほんブログ村 子育てブログへ   双子育児サイト・ブログランキング
最初の1歩
2007年09月26日 (水) | 編集 |
昨日の事ですが、くーちゃん、ついに最初の1歩が出ました

すーちゃんもたまたま見ていて、2人で手をたたいて大喜びしました。
それぐらい、と~っても嬉しかったんです

仕事から帰ってきた旦那にその話をしたら、
今度は旦那と私の目の前で、2歩歩きました

いつもは無表情な旦那も、「お~っ」と言ってました

1年前のくーちゃん。
DSCF0115.jpg


1年前のふーちゃん。
DSCF0103.jpg


2人一緒に。
DSCF0111.jpg


ブログランキングに参加してます。応援してね
     
        にほんブログ村 子育てブログへ   双子育児サイト・ブログランキング
発達診断に行って来ました
2007年09月25日 (火) | 編集 |
今日は、くーちゃんの心理の発達診断でした。

12月まで予約がいっぱいという話だったんだけど、
キャンセルが出たそうで、早めに診察してもらえました。

積み木やお絵かきなどでの遊びの中で、色々な成長を見てもらいました。
診察の間、ご機嫌だったけどほんとに落ち着きない~。
椅子に座ったり母のひざの上に座ったりハイハイしたりと、ず~っと動き回ってました。
まあ、想像はしてましたが・・・

ふーちゃんは、保健師さんに遊んでもらっていたので、ず~っと笑顔でした

先生は、ボールなどの受け渡しや物をつかむ遊びが大事と話してくれました。毎日、少しの時間でもいいから、遊んであげてねと言われました。
そういえば、すーちゃんも含めて、あんまりじっくりと遊んであげてないな~と感じました。

色々な遊びを教えてくれる幼児教室を勧められましたが、しっかり歩ける様になってからとの事でした。
くーちゃんが歩くようになったら、参加してみたいと思います。

ブログランキングに参加してます。応援してね
     
        にほんブログ村 子育てブログへ   双子育児サイト・ブログランキング
ムカデ発見
2007年09月23日 (日) | 編集 |
今日、洗濯物を干していたら、洗濯物の中に黒いものが見えたんですよね。
よく見てみると、ムカデでした・・・。

洗濯機の中にいたようで、気付かずに一緒に洗濯したみたいです
しかもピクピクと動いて、まだ生きていました・・・。

いつも、かごの中に洗濯物を入れてから干すんです。
よく触らなかったな~と思いました

ブログランキングに参加してます。応援してね
     
        にほんブログ村 子育てブログへ   双子育児サイト・ブログランキング
ママ友の家に行きました
2007年09月21日 (金) | 編集 |
ママ友達の家に遊びに行って来ました。
すーちゃんと同い年のお友達の3人のママで、幼稚園も校区もみんな別々なんですが、親子共々仲良くしてもらっています。
年齢もバラバラなんだけど、気が合うんですよね

子供達は幼稚園に行ってるので、くーちゃん&ふーちゃんだけ参加です。
ママ達にいっぱい遊んでもらって、2人ともご機嫌でした。

久しぶりに会えて、喋りまくって楽しかったわ~♪

ブログランキングに参加してます。応援してね
     
        にほんブログ村 子育てブログへ   双子育児サイト・ブログランキング
3人で昼寝
2007年09月20日 (木) | 編集 |
3人同時に昼寝してくれました。
DSCF0174.jpg

こんな事はめったにないです。
私もゆっくりさせてもらいました

目はあいてるみたいですが、熟睡してます
DSCF0177.jpg


ブログランキングに参加してます。応援してね
     
        にほんブログ村 子育てブログへ   双子育児サイト・ブログランキング
子育て広場に行きました
2007年09月19日 (水) | 編集 |
今日は、すーちゃんの同じクラスのKちゃんとSちゃんとYくんを誘って、子育て広場に行って来ました。

すーちゃんの通う幼稚園は、行事が少なくて1学期に1回くらいなんです。
なかなか、お母さん同士が親しくなれる機会がないんですよね。

去年は、くーちゃん&ふーちゃんがまだ小さくて、なかなか外出も出来ないのもあって、同じクラスのお友達&お母さんの顔をほとんど知らないまま、終わってしまいました

今年は、すーちゃん自身がお友達と遊びたいと思い始めて、幼稚園で遊びの約束をしてきたり、私も余裕がでてきたのもあって、週1回はお友達と遊ぶようになりました。

子育て広場に行くと、お母さんたちと雑談する事で、リフレッシュ出来るんですよね。
くーちゃん&ふーちゃんも、色んな人に遊んでもらっています。

手伝ってもらえて、ほんとに感謝しています

ブログランキングに参加してます。応援してね
     
        にほんブログ村 子育てブログへ   双子育児サイト・ブログランキング

梨狩りに行って来ました
2007年09月18日 (火) | 編集 |
先週の土曜日、奈良へ梨狩りに行って来ました。

天気予報だと、連休の後の2日は天気が悪いという事。
この日も、午後から天気が崩れるみたいだったので、9時に出発です。
山道を走り、約1時間程で到着しました。

私自身、果物があまり得意ではないんです
でも、梨や林檎は好きなんですよね。
食べ放題なので、さあ食べまくるぞ~という感じでした。

すーちゃんはお手伝い。
DSCF0167.jpg

くーちゃんはガブリ。
DSCF0161.jpg

ふーちゃんも早く食べたいみたい。
DSCF0164.jpg

ふーちゃんもガブリ。
DSCF0165.jpg


しか~し、到着してすぐに大粒の雨が・・・
すーちゃんは、山道で疲れたのかテンション低め、
くーちゃん&ふーちゃんも、あまり食べず。
結局、1時間程で帰って来ました。

ブログランキングに参加してます。応援してね
     
        にほんブログ村 子育てブログへ   双子育児サイト・ブログランキング

母のつぶやき
2007年09月14日 (金) | 編集 |
器械体操がある金曜日は、幼稚園にお迎えに行くんです。
くーちゃん&ふーちゃんも、もちろん一緒に連れて行きます。

器械体操の場所の講堂が2階にあって、スロープもないので、
ふーちゃんは靴を履かせて歩かせて、くーちゃんはベビーカーに乗せて担いで階段を移動なんですね。
正直言って、今の時期は大変です・・・

でも、先生や他のお母さんが抱っこしてくれたり、遊んでくれるので、ほんとに助かっています。
双子たちが5ヶ月の頃から、幼稚園にちょくちょく連れて行ってるので、先生やお母さんが「大きくなったね~」と、言ってくれるんです。
その一言が嬉しいんですよね

最初は、気を使っていましたが、今ではかなりずうずうしくなりました
手の空いている先生に「手伝って下さい♪」と、自ら声を掛けれるまでになりました。

双子の育児は、それでいいかな~と思っています。

ブログランキングに参加してます。応援してね
     
        にほんブログ村 子育てブログへ   双子育児サイト・ブログランキング





保育参観
2007年09月13日 (木) | 編集 |
今日は、すーちゃんの保育参観でした。
くーちゃん&ふーちゃんは、私の親にお願いして、預かってもらいました。

すーちゃんは、私を見つけると恥ずかしそうにしていました。
でも、去年の事と比べると、みんなと同じように出来ていたかな。
去年は、緊張して固まってしまい、何も出来なかったので・・・。

保育参観は、いつも親と一緒に楽しむ時間があるんです。
今日は、磁石を使った魚釣りゲームでした。
先生が問題を出して、その魚を釣るという内容があったんだけど、結構難しくて答えられませんでした・・・
恥ずかしい・・・

その後、来月の運動会の説明があり、役員さんと学年対抗のリレーの選手を決めました。
くじ引きだと「当たったらどうしよう~」とドキドキしていたのですが、立候補&推薦で決まり、ホッとしました

ブログランキングに参加してます。応援してね
     
        にほんブログ村 子育てブログへ   双子育児サイト・ブログランキング








おしゃぶり
2007年09月12日 (水) | 編集 |
ふーちゃんは、今でもおしゃぶりが手放せません。
外出時は必需品です。
くーちゃんは、嫌がって指しゃぶりをする子なので、使っていません。
すーちゃんも、おしゃぶりを嫌がったので、使っていませんでした。

最近、なぜか自分でどこかに隠してしまうんですよね
今日も、おしゃぶりがどこにいったのか見つからず、大泣きです
探しまくって、おもちゃのカバンの中に入ってました

そろそろやめさせようかなと思ってはいるんだけど、もう少しお世話になりそうです。

ブログランキングに参加してます。応援してね
     
        にほんブログ村 子育てブログへ   双子育児サイト・ブログランキング







お気に入りのシャツ
2007年09月11日 (火) | 編集 |
くーちゃんは、お気に入りのシャツがあって、そのシャツを見つけるとつかんで離さないんです。

少し前に、いきなり泣きだした時があって「何でやろ?」と思ったんですよね。

表情と動作を見て「もしかして、これが欲しいのかな?」と、汗でビショビショだったので、着替えさせたシャツを渡したんです。

泣き止みました~

お気に入りのタオルやお人形が手放せないって、よく聞きますよね。
うちはシャツみたいです。

洗濯するのに一苦労だわ・・・。

ブログランキングに参加してます。応援してね
     
        にほんブログ村 子育てブログへ   双子育児サイト・ブログランキング





遠足に行けず
2007年09月10日 (月) | 編集 |
今日は、すーちゃんの遠足の日でした。

だけど、日曜の昼から熱を出してしまい、欠席する事に。
残念だわ・・・。本人も、ショックみたいで半泣きになってました。
夏休み&運動会の練習の疲れが出たのかな。

ブログランキングに参加してます。応援してね
     
        にほんブログ村 子育てブログへ   双子育児サイト・ブログランキング








健診に行って来ました
2007年09月07日 (金) | 編集 |
今日は、くーちゃんの定期健診でした。

成長がゆっくりめという事で、4ヶ月健診以降、2~3ヶ月おきに保健センターに通っています。
ふーちゃんは、「もう問題ないですよ」と言われましたが、一緒に連れて行くので、身長と体重を測ってもらっています。

くーちゃん 身長 71.7cm 体重 9.16kg
ふーちゃん 身長 74.8cm 体重 9.84kg でした。

なかなか歩かないくーちゃんですが、足は以前の健診に比べて、だいぶしっかりしてきたようです。
ここ1週間で、一人立ちする回数が増えてきました。

そのかわり、一度心理の先生に診てもらっては、と言われました。
言葉が遅いのが原因みたいです。
もにょもにょと、何か喋ってはいるんだけどね。
診察の順番を待っている方が多いみたいで、早くても12月になるそうです。
もう少しの間、健診に通う事になりそうです。

ブログランキングに参加してます。応援してね
     
        にほんブログ村 子育てブログへ   双子育児サイト・ブログランキング







よく喋ります
2007年09月06日 (木) | 編集 |
最近の3姉妹は、本当によく喋ります。
私も含めて、ずっと誰かが喋っている感じです。

すーちゃんは、私の喋り方に似てきました。
顔も私によく似ているので、旦那は時々「ほんまそっくりやわ」と、苦笑いしています・・

くーちゃんは、もにょもにょと何か言っている事が多いです。
「お茶」とか「これ」とかは、言えるかな。

ふーちゃんは言葉も増えて、少しですが会話が出来るようになってきました。「これがいい」と食べたい物を指定してきます。
ダイエーの看板を見ると「イエー」と指差しています。

これからの3人の成長が楽しみです

ブログランキングに参加してます。応援してね
     
        にほんブログ村 子育てブログへ   双子育児サイト・ブログランキング







遊びの約束
2007年09月05日 (水) | 編集 |
今日は、Kちゃんのお家へ遊びに行ってきました。

バスから降りると、「Kちゃんのお家に遊びに行く」と言ったので、「急に言ってもKちゃんの都合があるねんで」と言ったんです。

そしたら、Kちゃんのお母さんからメールで「子供同士で約束してきたみたいなのでよかったら遊びに来てね」との事。
初めて自分で約束してきたんです

よく聞いてみると、すーちゃんがKちゃんに「Kちゃんのお家に行ってもいい?」と言ったようです。

今までは、親同士で約束して遊んでいたんですよね。
すーちゃんの成長を感じた1日でした。

ブログランキングに参加してます。応援してね
     
        にほんブログ村 子育てブログへ   双子育児サイト・ブログランキング








今日から2学期
2007年09月03日 (月) | 編集 |
夏休み終わりましたね。
長いようで意外と短かったです。

今までゆっくり寝ていたので、すーちゃんは起きるのが辛かったみたいです。母もですけどね・・・
早く夏休みモードから通常モードに戻さないと・・・

それと、頂いていたコメントの返事を、かな~り遅いのですが少しずつしている所です。本当にすいません・・・。
実家から帰ってきた後も、なかなか時間が取れず、夜は疲れて寝てしまってました。
のんびり更新のブログですが、これからも宜しくお願いします。
またみなさんのブログに遊びに行きますね~♪

ブログランキングに参加してます。応援してね
     
        にほんブログ村 子育てブログへ   双子育児サイト・ブログランキング








